俺達メタラーがBABYMETALを批判できないたった1つの決定的理由

2016/08/26

BABYMETAL その他/コラム

BABYMETALへの批判


「BABYMETALみたいな悪ふざけでメタルをバカにするな!」

 大人気のBABYMETALに対して、国内外の"真の"メタラーからはそんな声が上がっています。確かに私もメタラーの端くれ。そう言いたくなる方の気持ちも分かります。でも、 我々メタラーにそんな事を言う資格はありません。なぜなら、







VENOMが居るから 







 

VENOMとは

 80年代初頭にデビューしたイギリス出身のVENOM(ヴェノム)とは、あらゆるエクストリーム・メタルの元祖と称されるとてつもなく偉大なバンドです。いったいどんなバンドなんでしょうか。その超偉大なバンドの特徴を挙げていきましょう。 




デビュー当時のVENOM

・見た目が世界一カッコ悪い
クロノス(時の神)とか、アバドン(滅ぼす者)とか、メンバーの名前がただの中二病
・ 担当楽器名を「チェインソー・ギター」「ブルドーザー・ベース」
とか表記する無意味な努力
・めちゃくちゃ音が汚い
・背筋が凍るほど演奏が下手
チューナーも持っていないのにバンドを始めちゃう不真面目さ
・反キリスト教とか悪魔崇拝とか、耳を疑うほど低俗な歌詞
・エクストリーム・メタルのパイオニアなのに全然売れなかった




「なんなんだこのゴミみたいなバンドは!いったいどこが偉大なんだ!」

と、誰もが思うことでしょう。その通り。こんなゴミみたいな、不真面目な連中がメタルの歴史上めちゃくちゃ革新的かつ偉大なバンドとして扱われているのです。 

 "真の"メタラーがVENOMを知らないということはありえません。したがって、BABYMETALの事を悪ふざけだとか、メタルに対する侮辱だとか主張するメタラーって、VENOMのあの写真を超カッコイイと思ってるってことですよね?・・・違うんですか?

 ・・・私は前々から、BABYMETALを批判するメタラーを見ると、 "怒り"とか"悲しい"とかじゃなくて、率直に言って、"恥ずかしい"と感じてました(苦笑)。「VENOMが居るから全然人の事言えないのに・・・。」と思ってました。

 また、こちらのインタビューでは、ギタリストのマンタス(上記の写真の左側で超ダサいポーズをキメてる奴)が、デビュー当時を振り返ってこんな発言をしています。

マンタス「...最初の2枚のアルバムは、若いバンドが何も知らなくても、とにかくできる最善のことをしようとしている瞬間を完全に捉えていると思う。だから皆気に入ってくれたんだ。俺としては「最高のギタリスト」と称されるのと「最高のソング・ライター」と称されるのであれば、後者を選ぶ。音楽というのはハートから生まれるものだからね。」

「最高のギタリスト」と「最高のソング・ライター」って、対立する存在じゃなくないですか?普通に考えて、ギターがうまくなれば作曲の幅も広がるんじゃないですか?私が音楽について無知なだけですか?

 さらに、そのインタビューではVENOMが当時珍しかった1音半下げチューニングをしていた理由として、彼らがチューナーを持っていなかったからだと説明されています。・・・まずはチューナーを買うことがとにかくできる最善のことじゃないんですか?なんつー不真面目な連中なんですかコイツら!BABYMETALの方が数百倍マジメに歌とかダンスの練習してますよ!絶対!

 BABYMETALファンの皆さん。もしBABYMETALを批判するメタラーと遭遇したら、そいつに訪ねてみて下さい。「お前はVENOMが悪ふざけじゃないとでも思っているのか。」と。「BABYMETALはメタルに対する冒涜かもしれないが、チューナーすら持っていなかったVENOMは音楽に対する冒涜じゃないのか。」と。


VENOMの偉大さとは

 でも、このバンドが居なければ、METALLICAもSLAYERもABBATHも居なかったのです。いずれも、BABYMETALと写真を撮っている超大御所です。

 ABBATHとBABYMETALのズッ友写真。いつ見ても笑えます。

 80年代初頭、VENOMほど速く、汚く、そして邪悪な音楽は存在しませんでした。VENOMの魅力を一言で表すなら、とにかく"勢い"がある。そして、彼らの影響を受けて、スラッシュ・メタルやブラック・メタルといった人気ジャンルが誕生していきました。メタルの歴史やBABYMETALの影響元を考えると、VENOMが居なければBABYMETALは存在しなかったといっても過言ではありません。

戦闘態勢のVENOM

 また、VENOMは、世界を代表するアヴァンギャルド・メタルバンドSIGH川嶋未来氏が「Venomを聴いて気に入らなければ、気に入るまで聴き続ければ良いだけのこと。」と断言する程、絶対的存在唯一神なのです。川嶋氏ほどの天才にそう断言されたら、私ごときは何も言えません。

 なので、VENOMの見た目をカッコ悪いと思うのも、どうしても曲を好きになれないのも、全て私のセンスの無さ故であることは火を見るよりも明らか。ギターを弾くのにチューナーが必要だなんていう固定観念に縛られている時点で、私なんてただの凡人です。つまり、この記事は、私の無学さを全世界に向けて公開しているに等しいのです。お恥ずかしい限り。

 さっき私が列挙した悪口も、こう言い換えることが出来ますね。

・見た目が世界一カッコ悪い 誰にも真似できない
・クロノス(時の神)とか、アバドン(滅ぼす者)とか、メンバーの名前がただの中二病 超カッコイイ
・ 担当楽器名を「チェインソー・ギター」「ブルドーザー・ベース」
とか表記する無意味な努力 徹底したイメージ戦略
・めちゃくちゃ音が汚い 音がワイルド
・背筋が凍るほど演奏が下手 荒々しく唯一無二の演奏
チューナーも持っていないのにバンドを始めちゃう不真面目さ ロックなスピリット
反キリスト教とか悪魔崇拝とか、耳を疑うほど低俗な歌詞 印象的な歌詞
・エクストリーム・メタルのパイオニアなのに全然売れなかったが、それはVENOMが時代の先を行き過ぎていた何よりの証拠

うーん、こうしてみると、VENOMの偉大さが分かってきたかもしれません。それに、BABYMETALのパフォーマンスはポップで楽しげなものが多いのに対して、徹底して反キリスト教、悪魔崇拝を打ち出したVENOMの邪悪な世界観とは真逆ですよね。こんな簡単な事にも気が付かなかったなんて、私はなんてマヌケなんでしょう。

 VENOMの魅力を理解できるまで川嶋氏によるこちらのVENOM紹介記事を繰り返し熟読し、VENOMを何度も聴いて参ります。ていうか、こんなに長々とVENOMについて書いているということは、既に私がVENOMの魔力に取り込まれている証拠かもしれません。VENOMという至上の存在を馬鹿にしてしまった私に対するお叱りの声は、Twitterの方によろしくお願いします。

 (補足説明。VENOMのようなワイルドさはメタルの魅力のひとつです。が、言うまでも無いことですけど、しっかりと楽器の練習を重ねて、音楽理論を学んでいるメタルバンドは山ほど居ます。メタルに詳しく無い方は、「メタルはVENOMみたいな荒々しく邪悪なバンドしか居ないジャンル」というふうに誤解しないで下さいね。)
若き日のライブ映像。演奏がバラバラに聴こえるのは私の気のせいでしょう。