「BABYMETAL 海外 評価」とかで検索する方々への助言 (権威についての雑感)

2016/10/13

BABYMETAL その他/コラム


  皆さんは、自分の周囲からどう思われているかって気になります?そりゃ、気になりますよね。自分の事ですもの。では、「自分の好きなものの評価」はどうでしょう?コレ、あんまり気にすること無いんじゃないですか?というのが今回の記事です。

 グーグルで「BABYMETAL 評価」なんかで検索すると、「海外の音楽雑誌〇〇が大絶賛!」、あるいは「××がBABYMETALを酷評!」、なんて記事が見つかります。当然、そういったものが"気になる"のは分かります。私もそうです。しかしながら、それによって、"自分の(BABYMETALに対する)評価が影響される"というのは、ちょっと違うのではないでしょうか?

 他人の意見に、自分の価値観、および判断基準を委ねて良いのでしょうか?たとえ、それがどんな"権威"の意見でもです。ピーター・バラカンがBABYMETALを酷評しようが、反対にロブ・ハルフォードが絶賛しようが、"自分の評価"とは一切関係無くないですか?もちろん、両者とも、そこら辺の人間よりは圧倒的に音楽の知識があります。実際、影響力もメチャクチャあります。が、それによって"自分のBABYMETALに対する評価が影響される"必要は全く無いと思います。だって、たった一人の意見ですもの。

 「海外の大手メタル雑誌〇〇のレビュー」なんてますます気にする事ないです。断言しても良いです。大手雑誌だか何だか知りませんけど、レビューを書いている人間の音楽の知識って、間違いなく神バンド、およびBABYMETALの作曲家陣以下ですよ。しかも、おそらく10回未満、多くとも20回くらいしかBABYMETALの作品を聴いていない可能性が高いです(他の作品のレビューもあるでしょうし)。そんな方の意見は、(音楽雑誌に所属していない)一般人の意見と同じくらいの価値だと思います。・・・それは言い過ぎにしても、そこまで大層なものでは無い場合がほとんどです。

 「名の知れた音楽評論家」、あるいは「メタル・ゴッド」、あるいは「大手メタル雑誌のライター」だから、その人の意見が絶対的、とまでは言わずとも"かなり説得力がある"モノだとは思います。しかしながら、その方の好き嫌いはどこまでいっても「個人の意見」であるわけです。知名度や肩書きに惑わされ、それが自分にとって過剰に影響力を持ってしまう。こういう心の動きは、個人的にあまり好ましいものとは思えないのです。(もちろん、「あの曲のあの部分は〇〇が元ネタだ」みたいなある程度客観性のある情報はとても参考になりますし、むしろどんどん読むべきです。)


 メタルの話ではありませんが、Pitchforkという、音楽通には名の知られた海外の大手レビューサイトがあります。難解な作品を多く取り上げて10点満点で評価を下しており、8.0点以上の評価が下された作品は、かなり売り上げもアップするそうです。そして、そのPitchforkが多かれ少なかれ"権威化"しているのは音楽通ならご存知だと思います。

 レビュー本文を読む英語の得意な方々はまだ良いです。しかしながら、日本の(英語を読めない)方の中にはレビューの本文すら読まずに、10点満点の点数だけを見て、聴くか聴かないかを判断していると思しき方が居ます。あるいは「この作品、俺は好きなんだけど、Pitchforkだと評価低いんだよなぁ・・・。」なんて気にしすぎている方が(そう多く無いとはいえ)居るのです。こういう心の動き、ナンセンスだと思いませんか?個人的には、Ptichforkは高得点の作品は聴く価値があるものの、低評価を下している作品群で優れたものは山ほどあると思います。とくにメタルに関しては。・・・話が少し逸れました。一つの権威に従属しているのはあまりクールじゃないかもしれませんよ、という話です。


 BABYMETALとそれを取り巻く環境に限らず、多くの場面でこういう"権威みたいなモノ"に惑わされていると思しき方が居るのは、個人的にはとても苦々しく思っています。最終的に判断を下すのは自分ですから。少なくとも、音楽という分野に関してはそれが当てはまると思います。

  個人の意見ならともかく、さすがに、自分以外の大勢の人間がBABYMETAL嫌いだったりしたら話は別かもしれません。「自分はBABYMETAL大好きなんだけど、このセンスおかしいのかなぁ・・・?」なんて気も湧くと思います。が、実際、そんなことは全然無いわけです。彼女達はビルボード誌の総合アルバムチャートで39位にランクインして東京ドームで公演が出来る程度には人気があるわけですから、全く気にするコト無いです。今のところは(BABYMETALにそこまで詳しく無いメタラーである私の見た限り)とても順風満帆だと思うので。 

 もちろん、BABYMETALというグループは素晴らしいですし、多少の酷評には動じないメンタルをお持ちのファンが多いとは思います。ファンの皆さんは、新参者の私がドン引きするくらい(失礼)熱心な方も多いです。そういう方々が、多少周りにとやかく言われたくらいで、BABYMETALが大嫌いになることは考えにくいです。

 とはいえ、周囲の評価を気にしすぎていると思しき方が、(BABYMETAL界隈に限らず)世の中にはそれなりの人数、居るようなので、この様な記事を公開しました。「〇〇の意見はいつも参考になるから、従っておけば安心だ!」「××が貶してたから、□□はレベルが低いんだ!」みたいに(無意識下にせよ)思いすぎるのはどうなのでしょうか。周りの絶賛も酷評もあまり気にしないで、自分の心の向くままに音楽を聴くのがよろしいかと思います。そもそも、メタルは音楽界のはみだし者なので、周囲の評価なんて気にしてられません。メタルが誰かから酷評されるのなんて、そんなの当たり前ですから!

 誰かの意見を"参考"にしたり、"聴くキッカケ"にしたり、客観的事実を知って"勉強"するのは良いです。けど、それで"自分がその音楽を好きだという正直な気持ち"まで過剰に影響されないようにしましょう。

というのが、今回の記事のまとめです。・・・さっきからすごくエラソーなことを言っていますが、私も、かつては周囲の評価に流されまくりでした。というか、今でもそうです。やはり、ロブ・ハルフォードの意見は説得力があります(苦笑)。周りに流されすぎないように気を付けて参りますので、皆さんも気を付けましょう。・・・ちなみに、私が今までに書いてきたBABYMETAL関連の記事はコチラになります。それでは。