2016年・年間ベストアルバムトップ10 (メタルのみ)

2017/01/14

アルバムレビュー その他/コラム


 年間ベストアルバムを選んでみました。メタル以外の作品はあまり聴いておらず、ももいろクローバーZやFRANK OCEANの作品を合間に入れるのも中途半端な気がするので、メタルだけから選びました。


10.ARCHITECTS 『All Our Gods Have Abandoned Us』
 こちらの記事でレビュー済です。なかなか個性的な楽曲構成のバンドだと思います。

9.CULT OF LUNA & JULIE CHRISTMAS『Mariner』

Amazonリンク
 ポスト・メタルが大の苦手な私ですが、今作は気に入りましたね。
ポスト・メタル特有の抽象度の高さと重苦しさによる取っつきにくさに、クリーンボイスの女性ヴォーカルによる"追いかけやすい"歌メロという親しみやすい要素をプラスしています(歌い方はなかなかエキセントリックですけど)。ツインドラムやシンセサイザーも相まってとにかく曲の構造が多層的ですし、最終曲の盛り上がりには、「ああ、ポスト・メタルが好きな人はこういう部分が好きで聴いているんだろうなぁ。」なんて素直に思えました。私の様な重苦しいメタルが苦手な方も一聴の価値アリの間口の広い作品です。

8.BABYMETAL 『METAL RESISTANCE』
 こちらの記事で感想とコラムを書いております(他のBABYMETALファンの皆様が気合の入ったレビューを書きまくっていて今更自分が言える事が無いので、作品とあまり関係の無いコラムで水増しした記事です)。

 私はBABYMETALの大大大ファンというわけではありません。が、「BABYMETALはメタルではない」という理由(というか周囲の意見)のみで食わず嫌いする、あるい1曲だけを聴いて「ただのアイドルか」と一瞥するには惜しすぎる存在である事は保証します。まずは3曲くらい聴いてみましょう。

7.KILLSWITCH ENGAGE 『Incarnate』
 こちらの記事で旧作を含めて全作レビュー済です。

6.DARK TRANQUILLITY 『Atoma』

Amazonリンク
 メロデスという音楽はバッキングにヒネリが無い場合が多いですが、彼らは違います。揺蕩うようなミドルテンポのパートであっても弛緩しすぎたムードが感じられないのは、休符を効果的に用いた刻むギターリフにより楽曲に程よい緊張感と引っ掛かりを与えているからでしょう。こうしたリズミカルなギターリフは私の記憶が正しければ『Fiction』辺りから顕著になってきた気がするのですが、その成熟度は作品を追う毎にどんどん増している様に感じます。また、多くの場面で2本以上の旋律やリズムが効果的に絡み合っており、多層的な構造で魅せる場面が多いです。『Damage Done』以降の作品は全て持っている私ですが、今作は彼らの作品の中でもトップクラスの完成度だと思います。

5.ALCEST 『Kodama』

Amazonリンク
 
完璧に整った作品ですね。「癒し」と「暴虐性」、「静」と「動」、「光」と「闇」。全体を通してその極端な対比に終わることなく、森の奥深く、夕暮れから陽が沈むまでの黄昏時の風景を切り取ったかのような幽玄な世界が描かれています。また、ドラマーの技術向上が著しく、ドラムパターンの多彩さや、バスドラムやシンバル類の細かな表現力が2ndの頃と比較になりません。緩急の付け方が初期よりも遥かに自然になった印象を受けますし、一部の楽曲では、ズンドコとしたトライバルなリズムが聴けたりもします。このドラムのおかげでこの作品のグレードは格段に上がっている様に感じます。各メタル雑誌における評価も高く、どうにかしてメタラー以外にも広く知られて欲しい名作です。

4.GOJIRA 『Magma』
 こちらの記事でレビュー済。背筋が凍るほどの傑作です。

3.PERIPHERY 『Periphery III: Select Difficulty』
 こちらの記事でレビュー済。感涙必至の傑作です。

2.TEXTURES 『Phenotype』
 こちらの記事でレビュー済。紛うことなき傑作です。

1.IN FLAMES 『Battles』
 こちらの記事でレビュー済。単純に超好きな作品です。



 以上のリストを見て頂ければ分かる通り、私は基本的には有名ミュージシャンの作品しか聴きません。理由は4つです。

・マイナーを新譜を"掘る"時間が無いから
・評価の確立していない新譜を聴く事に時間を割くよりも、過去の名作を聴く方が当たりに出会う確率が高いと思うから
・メタルバンドは「ドラマの主題歌になったから」「メンバーの顔が良いから」という理由で売れる事が少なく、必然的に「有名=実力がある」である可能性が他ジャンルよりは高いはずだから
・大衆に受けるポップで分かりやすい音楽が好きだから(これが一番の理由)

という4点です。その為、「数多くの作品を聴いた音楽通が選んだ傑作を知りたい」という目的で年間ベスト記事を読む皆様に上記のリストはあまり有意義では無いかもしれません。が、上記の作品群が名作揃いである事は保証します。是非聴いてみて下さいませ。

 最後に、今年のメタルの名曲ベスト5も載せておきます。

5.AVANTASIA - Mystery Of A Blood Red Rose

4.IN FLAMES - The End

3.BABYMETAL - Road of Resistance

2.KILLSWITCH ENGAGE - Hate By Design

1.PERIPHERY - Marigold